2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

おだやかに、おだやかに(H.29.4.23更新)

ひとりごとを不定期で書いていこうと、ふと思いました。

Photosun社労士試験に合格後、労働・社会保険の実務経験が無い方、2年に満たない方は、事務指定講習を受けてからでないと、登録できません。添削と集合研修が行われます。今は送られたテキストを使いながら、添削学習の時期です。写真は、テキストのうちの1冊で、私が使っていたものです。なので、2年前のテキストです。

表紙を見て、沖縄県のマークsign02と思ったのは私だけではないはず・・・。と思います・・・。たぶん・・・delicious <2009.3.4>

baseballWBCが開幕しましたね。昨日はヒットが出ませんでしたが、岩村選手の活躍を楽しみにしています。 Photo_3

ということで、宇和島城です。2年くらい前に、ふと思い立って宇和島に行ったときに撮ったものです。「そういえば、宇和島に行ったことないなあ」と思って出かけたのですが、なぜそう思ったのかは自分でもわかりませんpig

<2009.3.6>

sun昨日は、愛媛県社会保険労務士会中予支部の支部会と研修会がありましたpencil研修会で、全国健康保険協会愛媛支部の方からの説明があったのですが、全国健康保険協会(通称:協会けんぽ)がまだよく知られてないようです。事業所に電話で問い合わせても、怪しまれてshadow担当者に引き継いでもらうのに苦労される場面もあるとか・・・

ご苦労さまですdog <2009.3.19>

sun特定社労士試験、無事合格でしたcherryblossomとはいえ、まだ落ち着かない部分も。インターネットで確認できるのは便利ですが、受験番号だけですし、書類を見るまでは・・・think書類は自宅に届く予定ですが、今日届いているのかどうかは帰ってみるまでわかりません。

社労士試験の合格もまずインターネットで確認しました。首都圏は当日なのかもしれませんが、発表日が金曜日でこの辺りは週明けに通知が届きます。通知が届くまでそっとしておいてほしいのですが、発表日を知っている周りの方々に何も言わないわけにもいかず・・・。通知が届いてどれだけホッとしたことかpenguin<2009.3.23>

sun特定社労士の合格通知は無事届いておりhappy01、現在、付記申請(簡単に言うと、特定社会保険労務士と名乗るための手続き)中です。バタバタと慌ただしくしている間に、4月も1週間以上過ぎました。アイランドリーグ(野球の四国・九州独立リーグ)、NPB(プロ野球)、メジャーリーグ、Jリーグなどなど、スポーツ情報のチェックに大忙しですbaseballsoccergolf<2009.4.10>

090429_112101sun昨日、新しい社労士証票が届きました。この時期は申請が集中するので、少し時間がかかるかもしれないとのことでしたが、申請から約1か月で送付されました。正真正銘、特定社会保険労務士となりました。

とりあえず、ひと安心japanesetea<2009.4.29>

sunまとまった雨が降って、水不足はとりあえず一息といったところです。それでもダムの貯水率は平年より低く、適度に雨が降ってくれるよう祈るばかりです。

さて、暑くなってきました。その昔、クーラーも扇風機も風呂もないアパートで、暑さ対策でやってみたことがあります。ペットボトルに水を入れて凍らせたものを、部屋の中央に置いて近づきます。火鉢の逆パターンです。

全く涼しくなりませんでした。まさに焼け石に水。<2009.7.4>

sunこの前の日曜日、出張帰りのバスの中から、花火が見えました。雨で延期になっていた、地元の花火まつりの花火です(たぶん)。見れると思ってなかったのでラッキーでしたgood<2009.8.27>

sun先日の週末は、勉強会の旅行で奈良へ。ということで、ベタですが、

090905_142101_2090905_143401_2鹿と大仏

以上bus<2009.9.9>

sun昨日は、同業の方々と佐田岬灯台へ。強風吹き荒れる灯台から、九州を眺めてきました。

091114_112601「四国最西端」と書いています。

その後、海の幸と温泉を堪能し、帰路へつきました。

<2009.11.15>

sun昨日は、中四国の研修会で岡山へ。もらってきました。

100226_220501_2 『ホット ペッパー』 岡山・倉敷版(研修会でもらったわけではありません。念のため)。

街で配ってたので、受け取りました。仕事の都合で日帰りなのにbus

だいぶ配らないかんのかなあという思いに貧乏性が手伝い、ついつい・・・。

美容室のチラシも受け取ってしまいました。「エクステつけ放題」だとか。う~ん・・・virgo<2010.2.26>

sun最近、気になってしかたありません。

ビアガーデンのチラシがbeerbeerbeer。5月10日からとのこと。スポンサー募集中lovely<2010.4.18>

sun一軒家に引っ越しましたhouse

実家に戻ったとも言いますが・・・coldsweats01

100529_103802 空っぽになった元自宅です。

何度か引っ越ししてきましたが、何もなくなった部屋は毎度のことながら寂しいものがあります。

<2010.5.30>

sun昨日は、「法的保護情報講師養成セミナー」参加のため高松へ。高松で受け取ってきました。

100604_074701_2 『イーノ』7月号、香川版。

岡山でのホットペッパー岡山・倉敷版に続き第2弾。

第3弾があるかどうかは、分かりません。

<2010.6.4>

sun11月6日の記事の証拠写真がこちら。

100816_150701と言っても分かりにくく、写真をクリックすると多少大きくはなりますが、やっぱり分かりにくいcoldsweats01

左下が気温、右下が湿度、上が不快指数です。

気温40度。8月16日午後3時ごろのものです。事務所に戻ったときに撮ったものでしょうか。状況はよく覚えてないです・・・(事務所で作業するときはクーラー入れてます。念のため)<2010.11.7>

sun今年の勉強会の旅行は九州(11月16日の記事参照)。

101113_151001 フェリーで大分・佐賀関に渡り、佐賀(吉野ヶ里遺跡)、福岡(いか料理・宿泊)、大分(豆田町散策・サッポロビール日田工場)を巡ってきました。

バスの中でも飲んでるので、毎年飲みっぱなしの旅行ですbeerbottle

今年は、行きのバスで乗り物酔いして飲む量は少なめでしたが・・・sad

写真は、吉野ヶ里遺跡にて。初めて行きましたが、広いですねえ。楽しかったですscissors

<2010.11.17>

sun先日は、同業の方々と、恒例の花見cherryblossom

数日前から気にして見ていた天気予報は、その日だけ曇り。降水確率40%。

でしたが、時々曇ったものの、まずまずの天気でした。1月に買い替えた携帯電話で撮った初めての写真がこのときの桜。だったのに、保存されておらず・・・crying<2011.4.5>

sun今日は小学校の入学式だったようです。新一年生とその親御さん。私の同年代と思われるような方から「若っ!!」という方まで、おみかけしました。私も年齢的には、小学生どころか、中学生の子がいても不思議ではありません(ちょっと若いですけど)。

私が小学校に入学したのは、かれこれ30年前。入学式のことは覚えてませんが、初めての教室で座ったのは一番後ろの席。左斜め前くらいに、周りの子より頭ひとつとびぬけた子が。「デカッ!」と思ったのを覚えてます。今もそいつとは年に1回は会ってます。未だにデカイ(「未だに」の表現はおかしいですけど)。

担任の先生は、ベテランの女性の先生。優しい先生でした。給食は、パンの日とごはんの日がありましたが、ごはんの日、余ったごはんでおにぎりをつくってくれたのが印象に残ってます。私がおにぎり好きなのはそのせい?かどうかは分かりませんが。その年で定年だったのか、その1年間だけでした。定年で退職だっとして、あれから30年。ふと、思い出しました。ご存命でも不思議ではありません。覚えていらっしゃらないとは思いますが。<2011.4.8>

sun先日(17日)、愛媛マラソン応募の抽選結果が届きました。「落選」でした。残念なことではありますが、足を痛めているので、少しほっとしてますdelicious

焦らずにしっかり治して、次回に備えたいと思いますsnail<2011.10.21>

sun実家(今も住んでますが)の愛犬が、昨夜旅立ちました。

050319_101801 眠るように眠りました。

起きそうです。

でも、起きません。

お休みnight<2011.12.9>

sun新札に替えてもらおうと昨日引き出していたお札を出したら、両替してもらう必要がないくらいきれいなお札でした。

怪しまれたかもshadow<2011.12.16>

sun卒業式シーズン。卒園した幼稚園が休園となる記事を見て10日ほど経ちます。「虹色バス」に乗って通った幼稚園。その記事を見た日、たまたま虹色バスを見ましたbus。たまに見て懐かしく思ってたのに、その日は切なくて、切なくてthink。残念think<2012.3.23>

sun1年近く前から、ちょっとずつ手話を勉強しています。本当にちょっとずつsnail。手話ができても、弟とは話せないですけど、気休めです。<2012.4.9>

sun久々再開の同級生に会ったのに続き、先日は毎年会ってる同級生と飲み会beer。おめでたい話あり、いつものようにバカ騒ぎあり。次は年末beerbottlebar<2012.8.20>

sun「辛い、助けて。」「つらい」と読むか、「からい」と読むかで状況はまるで違います。「堀田、元気か。」「ほりた」と読むか、「ほった」と読むかで状況はまるで・・・違わないpig。でも正式に読んでもらいたいので、事務所名は堀田をひらがなにしました。もし今後社労士法人にするとしたら事務所名はどうしましょうか。ひらがなじゃなくても読み間違えられないくらいの事務所になりたいものですlibra<2012.9.30>

sun昨日は、弟とバーベキューへ。思いがけず弟も誘っていただき、行ってきました。

121007_134501_2

見知らぬ人ばかりの中でも、落ち着いてて、途中、ニコニコすることもあり、良かったです。

来月の旅行も大丈夫そうな気がしますgood<2012.10.8>

sun先週末、勉強会の旅行で和歌山へ。アドベンチャーワールドでパンダを見るのが目的のひとつ。

Dsc00048 赤ちゃんパンダに、寝てるパンダに、動いてるパンダに、笹食べてるパンダ。どのパンダもいい味だしてましたgood

行きは雨で、船が大揺れして船酔いしましたが、弟はまったく平気。旅行中も問題なく、それなりに楽しんだのではないかと思います。<2012.11.23>

sun今月1日で、社労士8年目。40歳が近づく今日この頃。思うように動かない体に再びエンジンがかかるように頑張っていきたいと思いますrun<2014.9.9>

sun今年もいろいろあった1年でした。来年もいろいろあるでしょう。厄年か・・・。かかってこい、厄年punch。でも、ほどほどでお願いします。<2014.12.30>

sun先日、お客様の紹介で国際交流のお花見会に参加してきました。留学生の方など外国の方も多くいましたが、話はできませんでした。日本人の学生で、話しかけてくれた人がいましたが、行動力もあり、しっかり将来を見据えている感じがしました。感心している場合ではないですが、すごい若者もたくさんいるなとおもいました。<2015.4.7>

sun先日、久しぶりに鹿児島に行って、墓参りしてきました。行きは小倉経由で、初めて小倉城に行ってきました。小倉は母方の祖母のふるさとなので、少したそがれてから鹿児島へbullettrain

20170415_111710

祖父母が住んでいた家の近くから桜島をのぞみましたが、残念ながらこの日は見えずcrying<2017.4.23>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/28479550

この記事へのトラックバック一覧です: おだやかに、おだやかに(H.29.4.23更新):