2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 未納期間のお知らせ | トップページ | 外国人労働者問題啓発月間 »

平成26年度 障害者の職業紹介状況等

厚生労働省は、平成26年度の障害者の職業紹介状況等を公表しました(厚生労働省ホームページ→http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000084722.html)。

ハローワークを通じた就職件数は、平成25年度を上回り、5年連続で過去最高を更新、就職率も5年連続で上昇したとのことです。

すべてを求めなければ、力を発揮できる場所・人材はあるはずですが、人件費の占める割合は高く、限られた仕事しかできない従業員に多くの給料を支払うことは、企業経営を圧迫します。「障碍者の雇用を増やしましょう」「はい、そうしましょう」というわけにはいかないでしょうが、ほとんどの人に長所・短所はあり、何でもできる人を探すほうが大変です。

従業員の力を生かすための配置や指示を考えている場面は少なくないと思います。障碍者雇用には二の足を踏むことがまだ多いと思いますが、まずは短い時間・日数で採用することで日ごろの経験が生かされることを実感できるかもしれません。

« 未納期間のお知らせ | トップページ | 外国人労働者問題啓発月間 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/59984513

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度 障害者の職業紹介状況等:

« 未納期間のお知らせ | トップページ | 外国人労働者問題啓発月間 »