2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« キャリアパス | トップページ | イクまご休暇 »

ねんきんネット

ねんきんネットについてのアンケート依頼メールが届いたので、回答してみました。

本年2月末現在で、ねんきんネットのユーザーID取得件数が350万件を突破したそうです。ねんきんネットでは、加入記録の確認や年金見込み額の試算ができます。

ねんきん定期便も電子版として確認できるので、郵送では受け取らないことにしています。

年金の加入記録や、厚生年金の標準報酬月額の変遷は、ほんのちょっと人生を垣間見ることができます。と言っても、人の記録をみることはできませんが。

基礎年金番号に統合されていない年金記録はまだまだありますが、本人の記憶に頼る部分もあり、すべてを統合するのはおそらく不可能です。状況からして本人さんの記録だろうなと思っても、本人が覚えていなければ統合処理をすすめるわけにはいきません。何十年も前のことを思い出せといっても酷な話です。

平成9年に基礎年金番号制になってから、複数の年金番号をもつことはなくなりましたが、ご自身の年金記録を一度は確認しておくことが大切です。

(参考「ねんきんネット」日本年金機構ホームページ→http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp

« キャリアパス | トップページ | イクまご休暇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/59642181

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきんネット:

« キャリアパス | トップページ | イクまご休暇 »