2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 心理的負荷による精神障害の労災認定基準 | トップページ | 影響ゼロ »

ポジティブアクション情報ポータルサイト

ポジティブアクション情報ポータルサイトが新しくなったとのことです(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku04/111228-01.html)。

ポジティブアクションというのは、管理職は男性ばかり、などこれまでの慣習等で生じた男女間の差を解消しようと、会社が自主的、積極的に取り組む取組をいいます。配置や昇進で、性別により差をつけるのは、男女雇用機会均等法(略称)で禁止されていますが、上記のような問題を解消しようとする場合は、男女で差をつけることが認められています。例えば、女性社員対象の管理職養成研修を行う、などです。

昨日、アフリカのモザンビーク支援を行っているNPO法人の報告会に参加してきました。その中で貧困率の話がありました。地域による貧困率の差もありますし、その中でも母子世帯の貧困率の割合が高いという統計がありました。程度の違いはあるのでしょうが、日本でも問題視されていることのひとつです。

発展していく過程で、良くなっていくもの、悪くなっていくもの、変わらないものがあると思います。先進国が発展していく中で、失ったものや置き去りにしてきたものを把握することも、途上国の発展に必要なことではないかと思いました。

« 心理的負荷による精神障害の労災認定基準 | トップページ | 影響ゼロ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/43542375

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブアクション情報ポータルサイト:

« 心理的負荷による精神障害の労災認定基準 | トップページ | 影響ゼロ »