2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

雇用労働大臣会合

9月26~27日に、フランス(パリ)で「G20雇用労働大臣会合」が開催され、首脳への提言が取りまとめられたそうです(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001pr0q.html)。

第一回会合(2010年4月。ワシントンDC)以降の経済・雇用情勢は予想を超える緊急的事態であるとの意見が各国から相次いだとのこと。

提言(仮訳)が掲載されており、「雇用を経済政策の優先事項に位置づけること」などが提言されています。

28号

病気をしない、ケガをしない、泣かない、悩まない。いつからか、変人鉄人になっていました。

まだまだ変人鉄人であり続けなければなりませんが、悲しいかな、年をとれば体力は落ちます。

体力の低下を遅らせて少しでも長く現状維持できるよう、努力しなければと思いますmaple

ねんきんネット

ねんきん定期便が届きました。ねんきんネットの案内が入っていて、せっかくなので登録しました。今年度は、その登録のためのアクセスキーが記載されていて、基礎年金番号は記載されていません。登録の際、基礎年金番号の入力が必要だったので、ちょっとあたふたしましたchick

ねんきんネットは、インターネットで、自分の年金の加入記録などが確認できます。これで確認できるので、ねんきん定期便いりません、という選択肢はなさそうです。またそれは別の問題でしょうか。見落としているだけかも。

第8回国際アビリンピック

第8回国際アビリンピックが、9月25日から韓国ソウル市で開催されます(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001oe0z.html)。

「国際アビリンピックは、障害者の職業的自立の意識を喚起するとともに、事業主や社会一般の理解と認識を深め、さらに国際親善を図ることを目的として、おおむね4年に1度開催」されていて、今回は職業技能競技種目33種目のうち、16種目に日本選手が出場予定のようです。

事務所だより10月号(の一部)

10月号「出産後の女性社員に対する企業独自の支援策」(「H.23.10.pdf」をダウンロード

思い込み

昨日、健康診断のため病院へ行く途中、歩いて行ったのですが、ザリガニがいました。ハサミを振り上げていて、近づくとさらに上体を起こしてこちらを向いて威嚇してきました。

「なんや、やる気か。負けんぞ」と思いながら通り過ぎると、そのちょっと先にぺしゃんこになったザリガニがいました。車かなにかに、しゃがれた(轢かれた)のでしょうか。

ぺしゃんこになったザリガニに気づいているのか、どんな関係なのか、それまでの経緯はどうなっているのか、がさっぱり分かりませんので、単なる思い込みでしかありませんが、ひっくり返りそうな勢いで威嚇してきたザリガニの姿が切なかったですthink

単なる空威張り、いつものこと、ただやってみただけ、関節かなにかの具合がどうにかなって元に戻らないだけ、本当は助けを求めていた、・・・真実は闇の中です。

ザリガニの声が聞けるなら、弟の声も聞けるのかなと思います。これも思い込みですが。

平成23年度地域別最低賃金額答申

地方最低賃金審議会で改定後の地域別最低賃金額の答申がありました(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001oh2c.html)。

愛媛県の答申最低賃金時間額は、647円(3円引き上げ)で、平成23年10月20日発効予定となっています。

真骨頂

先週の土曜日に電子申請した高年齢雇用継続給付と標準報酬月額変更届の手続きの処理が、一昨日、完了しました。

先週土曜日は、台風が接近していた日(夜は飲み会でしたがbottle)。そもそも土曜日なので、窓口が閉まっている日。お客さんにハンコをもらいに行くこともなく(事前に同意書をもらっているからですが)、提出を完了。

ひと仕事終えたあと、台風の中、広島から来た社労士仲間を囲んで楽しく飲んだのでした。

めでたし、めでたしtulip

キャリアシミュレーションプログラム

独立行政法人労働政策研究・研修機構ホームページ(http://www.jil.go.jp/)に「キャリアシミュレーションプログラム」というのが掲載されていました。

「就業経験のない(あるいは浅い)大学生等や若年者向けに開発された、就職後の職業生活のイメージ(就業イメージ)を伝えるためのグループワーク型の授業/セミナー用教材」だそうです。

仕事が想像できる勉強は面白いだろうなと思います。勉強嫌いの私ですが、面白いなと思ったのは、簿記でした。商品を現金で仕入れた、減価償却をした、等々。社会人になったみたいで楽しかったです。

勉強好きでない限り、勉強していることの先にあるものが見えないと、つらいだろうなと思います。

楽しいだけではないけれど、働くっていいと思います。

つらいことのほうが多くても、働くっていいと思います。

街角の年金相談センター松山

昨日、街角の年金相談センター松山(オフィス)が開設されました。

これは、全国社会保険労務士会連合会が運営を行っています。日本年金機構のホームページにも掲載されています(http://www.nenkin.go.jp/office/38ehime/matsuyama_sc.html)ので、こちらもご確認ください。

5年目

開業5年目となりました。

夢と理想にはまだまだですが、着実に階段を上がってきました(少なくとも私はそう思っています)。

この1年も頑張りますlibra

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »