2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 一般道 | トップページ | 所在不明高齢者の年金差止め »

協会けんぽ 季節の健康情報

協会けんぽ(全国健康保険協会)のホームページ(http://www.kyoukaikenpo.or.jp/)では、毎月、季節の健康情報が掲載されています。

今月は睡眠についてです(http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,0,155,696.html)。

何時間眠ったかではなく、目覚めがよいかどうかが「よい睡眠」かどうかの目安のようです。

私は、今でもあまり目覚めがいいとは思いませんが、眠れなくて困ったことはありませんし、ある程度いい生活リズムができていると思います。きっかけは、開業前にしていた肉体労働だと思っています。一日体を動かせば、疲れて早く寝ます。早く寝て、早く起きて、朝ご飯も食べるようになりました。

原始的な生活をすればいいという話ですが、それもなかなか難しいかと思いますし、ストレスなども原因のひとつですので、不眠に苦しむ方が多くいらっしゃることと思います。

「眠れなくても、目を閉じているだけでだいぶ違う」と聞いたことがあります。嘘か本当か分からないのですが、その話を信じてぐっすり眠った私のように単純な人間でない方は、お医者さんなど専門家に相談されて、早めに対処されるのがいいかと思います。

« 一般道 | トップページ | 所在不明高齢者の年金差止め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/41066694

この記事へのトラックバック一覧です: 協会けんぽ 季節の健康情報:

« 一般道 | トップページ | 所在不明高齢者の年金差止め »