2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

総括

今月はよく飲みました。

最後の締めは、昨日の友人の結婚式heart04

来月は、どうでしょうか。予定は3回くらいかなと。飲み会がないのも寂しい話です。飲んで仕事につながるのか。

それは内緒chick

労使関係法研究会報告書

厚生労働省の「労使関係法研究会」は、労働組合法上の労働者性の判断基準について報告書をとりまとめ、初めて判断基準が提示されました(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001juuf.html)。

業務委託などで仕事をする人が加入する労働組合が団体交渉を求めても、「労働者ではないので」、ということで団体交渉を拒否され紛争に至る事例が生じているようです。

「委託契約なので、労働者ではありません」ということではなく、あれやこれや、これやあれやを考慮して判断することとなります。今回の判断基準は、労働組合法上の労働者性の判断基準で、労働基準法上のものではありません。

資料も掲載されています。ささっと読んで、はい分かりました、とロボットみたいなことができれば苦労はないのですが。

ロボットになる気もありませんので、眉間にしわを寄せながら読みたいと思います。そのうちに・・・。

事務所だより8月号(の一部)

8月号「受動喫煙防止対策を行った飲食店等に対する助成金」(「H.23.8.pdf」をダウンロード

基本手当日額

本年8月1日より、雇用保険の「基本手当日額」が、5年ぶりに引き上げられます(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001havj.html)。

基本手当日額は、基本手当(失業手当)の1日当たりの支給額で、最低額、最高額がそれぞれ引き上げられます。

また、基本手当を受給している人が早期に再就職が決まった際に支給される「再就職手当」の給付率の引上げ・恒久化、障害者等の就職困難者が安定した職業に就いた際に支給される「常用就職支度手当」の給付率の暫定的引上げを恒久化する改正が、同じく8月1日より行われる予定です。

おや?

朝の運動がなかなかできていません。雨だったり、起きれなかったり。梅雨明けもしたことですし、また頑張らないとと思っていますsun

とは言え、この暑さで体重が着実に、

減ってない・・・

心亡

下半期となりました。

先月から今月にかけて、社労士が忙しい時期です。その時期に忙しいと思えることを、私に仕事を依頼してくださる方に感謝いたします。

次は、「毎月忙しい」という段階へ。

それはさておきpig、労働保険の年度更新、社会保険の算定基礎届、「誰かやって!cryingcryingcrying」という方は社労士へgood

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »