2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 支給対象変更 | トップページ | 労働保険申告書 »

職場での熱中症予防

厚生労働省は、平成22年の「職場における熱中症による死亡災害発生状況」をまとめました(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae.html)。

昨年の職場での熱中症による死亡者数は47人でした。過去10年間、20人前後で推移しており、平成21年は8人となっていましたが、猛暑の影響もあり昨年は大幅に増加しました。

これに加え、夏場の電力需給対策により職場での節電が求められていることから、平成23年については、熱中症に対する予防対策を重点的に実施することとなったようです。

昨年は、熱中症による死亡のニュースを多く耳にした気がします。人口動態統計月報(概数)の平成22年7~9月分における熱中症による死亡者数は、労働者以外も含めて1,648人だったそうです。家の中にいても熱中症になるおそれがある、といった情報も耳にされたのではないでしょうか。

高温多湿の環境で作業をする方・その事業主の方は、もちろんですが、日常生活でも気をつけなければと思います。

« 支給対象変更 | トップページ | 労働保険申告書 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/40221271

この記事へのトラックバック一覧です: 職場での熱中症予防:

« 支給対象変更 | トップページ | 労働保険申告書 »