2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 平成23年度雇用保険料率 | トップページ | 事務所だより3月号(の一部) »

おもひで

先週、一泊だけですが、鹿児島に行ってきました。飛行機って速いねえ、としみじみ思ったのですが、先週だったか、別府-大阪を結ぶフェリーの、上り便の松山寄港がなくなるという記事がありましたship

昔の話なので記憶が定かでないですが、別府から松山へ乗船したことがあります。このフェリーだったのかもしれません。

コアラが初めて日本に来た二十数年前、三十年近くになるでしょうか。小学生だった私は、夏休みに一人で鹿児島の祖父母の家に行くことになりました。一人といっても、松山空港まで送ってもらい、鹿児島空港では、祖父が私の名前を紙に書いて一番前で待ってくれていました。

祖父に動物園に連れて行ってもらいコアラを見て、松山へは祖父と一緒に帰りました。祖父はあまり飛行機に乗りたがらなかったので、列車でtrain。「寝過ごすといかんので、ラジオ聞きながらずっと起きとった」と何事もなかったかのように言う祖母に見送られ、出発したのは夜明け前。列車の中から朝日を見たのが印象に残っています。別府から船に乗り、松山へ着いたときは夜。でも、そんなに疲れた記憶はないです。途中、寝てたんでしょうけど。

そんなことを思い出しました。

« 平成23年度雇用保険料率 | トップページ | 事務所だより3月号(の一部) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/38816934

この記事へのトラックバック一覧です: おもひで:

« 平成23年度雇用保険料率 | トップページ | 事務所だより3月号(の一部) »