2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

袖触れ合うも

いつものように、一年が終わろうとしています。今年もいろいろあり、いろいろな人と会いました。初対面の人から30年来の友人まで。

結婚した人、子どもが産まれた人、家族を亡くした人、骨折した人、転勤した人。

私もそれなりにいろいろありました。相変わらず、浮き輪ひとつで大海原を航海しているようなものですが、丈夫な浮き輪でよかったgood

来年は、もうひとつぐらい、浮き輪を増やしたいものですwave。(船に乗れ!)

仕事納め(仮)

一応、今日で仕事納めとして、明日、明後日で大掃除をしておこうかと思っています。

大掃除というほど大げさなものではありませんがcoldsweats01

今日は今年最後の忘年会bottle来年は景気がよくなって、たくさん忘年会に誘われますようにpenguin

インフルエンザ

インフルエンザ対策について、厚生労働省ホームページに記載されています(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html)。

感染症発生動向調査で、流行の目安となる数値を上回ったことから、流行シーズンに入ったと考えられるとのことです。季節性インフルエンザ、新型インフルエンザのいずれも流行の可能性があるそうです。

インフルエンザにかかったのは、いつのことやら。風邪をひいたのもどのくらい前か分からないくらいで、ありがたいことですが、気を付けていきたいと思います。

介護保険法等改正案

「介護保険法等の一部を改正する法律案(仮称)」のポイントについて、厚生労働省ホームページに記載されています(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000zg9u.html)。

今後、案の変更があるかもしれないようですが、

1.医療と介護の連携強化等

2.高齢者の住まいの整備や施設サービスの充実

3.認知症対策

4.保険者が果たすべき役割の強化

5.介護人材の確保とサービスの質の向上

6.介護保険料の急激な上昇の緩和

について、例えば1.では、「単身・重度の要介護者等に対応できるよう、24時間対応の定期巡回・随時対応型サービスや複合型サービスを創設」、5.では、「介護福祉士等の介護職員による日常の「医療的ケア」の実施」が記載されています。

終業式

曜日の関係で、小中学校の冬休みがちょっと長めだとラジオで言ってました。

もう冬休みの時期になってしまったんですね。先日送られてきた健康診断結果は異常なしscissors。着実にいろいろ数値が悪い方向に増加気味ではありますが、今年も健康に暮らしてきました。まだ1週間ありますが。

今日がクリスマスイブであることはさらっと流して、残り1週間も頑張りますpig

事務所だより1月号(の一部)

事務所だより1月号「「賃金不払残業」「長時間労働」に関する相談内容」(「H.23.1.pdf」をダウンロード

セクハラ・パワハラ防止コンサルタント認定試験結果

財団法人21世紀職業財団ホームページ(http://www.jiwe.or.jp/)の新着情報で、第2回セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタントの認定試験結果について掲載されていました。

受験者207名(第1回290名)、合格者67名(同71名)、合格率32.4%(同24.5%)だったようです。

平成23年度は、東京に加え大阪でも実施予定とのことです。

就職率

学生をはじめ、厳しい就職状況について報道されています。一方、今日もそうでしたが、「募集してるのに来ない」という社長さんの声もあります。

想像でしかありませんが、就職したい会社というのは限られた範囲にしかないのかもしれません。どこでもいいと言うわけにもいかないでしょうから、難しい問題です。自分が会社を大きくしてみせるという人には、魅力的な会社が多いのかもしれませんが。

いつか私が職員を募集するときは、意欲的な人がやってきて、お互い刺激を受けながら頑張っていけるといいなと思います。そして、事務所が大きくなって、人も増え、私が追い出され・・・

それはいかんcrying。追い出されないように頑張ります。

113条

厚生労働省ホームページに「労働基準法第113条の規定による公聴会の開催について」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000ykms.html)とありました。

113条と聞いてもピンとこなかったのですが、労働基準法第113条に次のように定められています。

「この法律に基いて発する命令は、その草案について、公聴会で労働者を代表する者、使用者を代表する者及び公益を代表する者の意見を聴いて、これを制定する。」

外ぼう障害について、労災の障害等級で、男女で5等級の差があるのは違反との判決がありました。「外ぼう障害に係る障害等級の見直しに関する専門検討会報告書」を踏まえ、改正を行う予定とのことです。

山積み

徳島での研修、川之江(四国中央市)での仕事も終え、ひと段落といったところですが、年末年始に向けていろいろ準備もしないといけません。

環境の変化があったり、やったことのない仕事もさせてもらったり、今年もいろいろ経験できました。黒字の月もでてきましたし、ますます頑張らねばと思うしだいです。

体重もゆるやかに右肩上がりで、先日健康診断を受けた際、「体重はこのあたりでストップを」とご指導いただきました。

かしこまりましたbottle

真剣

昨日は、サイボウズの青野社長の講演を聴いてきました。

夢、信頼、真剣など、いくつか鍵となる言葉があり、とても参考になりました。1時間半ほどの講演はあっという間でした。

素敵な会社という印象を受けました。そんな会社を、私もつくってみたいものです。

アルコールと健康

全国健康保険協会のホームページに、毎月掲載されている健康情報について、12月は「~アルコールと健康~」です(http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,0,155,662.html)。

上手なアルコールの飲み方等が記載されています。耳の痛いところもありますが、ずっとお酒が飲めるように気を付けていきたいと思いますbeer

そのうち。

特定(産業別)最低賃金

愛媛県内では、平成22年12月25日から特定最低賃金が変更されます。

地域別最低賃金と別に定められているもので、両方に該当する場合は高いほうの賃金が適用されます。地域別同様、最低賃金額は引き上げられているようです。

最低賃金について、特設サイト(http://pc.saiteichingin.info/)などを参考にご覧ください。

見る阿呆

週末は、徳島へcar

中四国地域協議会地方研修会でした。場所は、ざっくり言うと 、

Cocolog_oekaki_2010_12_05_20_50ざっくりしすぎて、ちょっと違う気もしますが・・・

県外の社労士の方々ともお話ができ、阿波おどり会館で阿波おどり見て、飲んで、徳島ラーメン食べて、楽しかったですhappy02

もちろん、しっかり研修もしてきましたscissors

兄バカ

弟34歳birthday。弟は、産まれてからずっと、人のことを悪く言いません。後ろ向きなことも言いません(前向きなことも言いませんがcoldsweats01)。その器の大きさには、かないません。

それは、喋れないから、知的障害者だから、というのが正解なのかもしれません。

そうかもね。

正解があるのかどうかは分かりませんが、昔から、弟には救われてきました。弟が何かをしてくれたというのではなく、存在そのものに救われてきました。

ぽっこり出たお腹には、長年、私から吸い取ってきた苦しみが詰まっているのでしょうかpenguin

・・・なわけはない。痩せささんとthink

(姉ちゃん(いとこ)、この前はメールありがとうhappy01

師走

師走は、やはり忙しいです。ええことですconfident。走りはしませんが。

走るといえば、走ってる人をみかけるのが珍しくないですね。中には、愛媛マラソンに出る人もいることと思います。ライバルですね。数年後の。いや、十数年後の・・・gawk

マラソンに挑戦してみようかな。と思って数年。月日が過ぎるのは早い・・・run

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »