2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 第6回紛争解決手続代理業務試験 | トップページ | 雇用保険と年金の併給調整 »

ねんきん定期便

昨日、 ねんきん定期便が届きました。ねんきん定期便は、誕生月に届きます。(ねんきん定期便については、日本年金機構ホームページのこちらへ→http://www.nenkin.go.jp/pension/teiki/index.html

1日生まれの人はあれ?って思いませんでしたか?1日生まれの方は、誕生月の前月に送られます。「○歳に達した日というのは、○歳の誕生日の前日のこと」です。民法の規定か何かだったと思います。1日生まれの人が「○歳に達した日」は、前月の末日なんです。なので、1日生まれの方は誕生月の前月に届くと思います。たぶん。

私は、社労士の試験勉強をしてて「○歳に達した日」というのが誕生日の前日と知りました。それで、4月1日生まれの子が上の学年で、4月2日生まれからが同学年っていうののに「あ~sign03happy02」って思いました(推測が正しければ)。就業規則で、「定年は、○歳の誕生日」というのと、「定年は、○歳に達した日」では、1日違います。こまかい話ですが。

ところで、私の基礎年金番号は、「81」から始まります。私が年金に初めて加入したとき(国民年金でした)に、鹿児島にいたからです。社労士の仕事をしていると、社会保険の加入手続きなどで、基礎年金番号を目にすることがあります。(必ずしも一致しませんが、)学校卒業して、○○(都道府県)に就職したのかな?20歳のとき、○○(都道府県)にいたのかな?なんて思うことがあります。だからどうということはありませんがthink

« 第6回紛争解決手続代理業務試験 | トップページ | 雇用保険と年金の併給調整 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/36975373

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん定期便:

« 第6回紛争解決手続代理業務試験 | トップページ | 雇用保険と年金の併給調整 »