2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 健康保険証明書 | トップページ | 技能実習生 »

住所変更

この度、引っ越しをしたので、健康保険・厚生年金保険の住所変更届を提出してきました。

法人企業の役員である私は、実は社会保険に加入しているのです。役員2人だけの会社ですが。年金制度の第2号被保険者なのです。第2号とは何かということですが、おおざっぱに言うと、被保険者のうち会社員や公務員などは第2号、専業主婦・主夫は第3号、自営業者、学生などその他は第1号です。

住所変更の手続きをしていないことが原因で、ねんきん特別便やねんきん定期便が届かなかった、届かない、という方もいます。第1号の方は市区町村役場、第2号、第3号の方は会社経由で年金事務所が窓口となります。

« 健康保険証明書 | トップページ | 技能実習生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/35015965

この記事へのトラックバック一覧です: 住所変更:

« 健康保険証明書 | トップページ | 技能実習生 »