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事務所規程

現在、ちょっとずつですが、当事務所の事務所規程を作成しています。従業員がいませんので、作成したところで意味はないのですが、他の会社の就業規則を作成するのとはまた違います。

いきなり正社員を雇うということは考えていないので、正社員を前提とした規則を定めても意味がありません。就業時間、給料、休暇などなど、当事務所の実態にそぐわない規定では意味がありません。事務所の規模などにあわせて変わっていくものですので、一度作成すればそれっきりというものではありません。基本的に「性善説」で作成しています。隅々まで社長の目が行き届かない大きな規模ならば、「性悪説」で作成しなければ問題が生じるのかもしれませんが。

どんな規程にするのか、私の考えしだいです。当面、従業員を雇う予定はありませんので、合間、合間でのんびり作っています。

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