2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 実稼働者数 | トップページ | 毎月勤労統計調査 平成20年分 »

出場者

昨日、今日と愛媛マラソンの出場者が愛媛新聞に記載されていました。知ってる方の名前、同級生や後輩では?と思われる名前がありました(ちなみに私は出場しません・・・)。42.195kmを走ることへの想い、苦労、努力、出場者ひとりひとりとその周囲の方々、それぞれにドラマがあることと思います。ですが、そのすべてを知ることはありません。

間違うな。失敗するな。なぜできない。子供の頃から、結果だけ求められる環境で育つ人も少なくないのかもしれません。○か×か。ただそれだけ。

マラソンであれば、記録が良ければ○、悪ければ×。完走できれば○、できなければ×。といったところでしょうか。ただ、スタートラインに立つまでに多くの汗や涙を流したり、当日急にお腹が痛くなったり、寝坊して寝ぐせが直ってなかったり、左右の靴下が違ってたり。結果が悪くても満足したり、良かったのに不満が残ったり。なぐさめあったり、励ましたり、なぜだか分からないけど泣いたり、笑ったり。○か×ではない、その人の感じる結果、そこに至るまでのその人だけの道すじがあると思います。

結果だけが求められる場面もあることでしょう。それも必要でしょう。それでも、人が人である以上、結果がすべての世の中にはならないと思います。

« 実稼働者数 | トップページ | 毎月勤労統計調査 平成20年分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/27767529

この記事へのトラックバック一覧です: 出場者:

« 実稼働者数 | トップページ | 毎月勤労統計調査 平成20年分 »