2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 技能グランプリ | トップページ | 年度更新申告・納付時期の変更 »

情報セキュリティ

情報セキュリティに関する基礎コースのセミナーを受けてきました。当り前のように、仕事でパソコン、そしてインターネットが使われていますので、多少なりともセキュリティに関する情報も入手しなければと思います。頭が痛いですが。コンピュータが苦手な私がワードやらエクセルやらパソコンを使うようになったのも、仕事で使わざるをえなかったからです。コンピュータに関する用語の説明を読んでいると、モノのひとつも投げたくなります。ブログをやっているなんて、自分でも驚きです。

それはさておき、仕事で欠かせないパソコンの利用について、規定を定めている会社もあるかと思います。私用メールをしたり、仕事に関係のないホームページを閲覧したり、となると、業務の効率性低下やウイルス感染による内部・外部への被害など大きな影響が考えられます。また、仕事を家に持ち帰るといったこともあるかと思いますが、USBメモリで、膨大なデータを簡単に持ち運びできるようになりました。家のパソコンから情報が流出したり、データを紛失したりといった危険が考えられます。データを削除していても、復元ソフトで復元できる可能性もあるそうです。規定を定めれば事故が起きないわけではありませんが、予防対策の重要なひとつであることは間違いないと思います。

« 技能グランプリ | トップページ | 年度更新申告・納付時期の変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/28390739

この記事へのトラックバック一覧です: 情報セキュリティ:

« 技能グランプリ | トップページ | 年度更新申告・納付時期の変更 »