2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« プロ | トップページ | 外国人雇用 »

第40回

昨日は、第40回社会保険労務士試験でした。受験された方、本当にお疲れさまでした。

私も高松の受験会場に行っていました。まだよく問題をみていないのですが、難しかったという声を聞きました。昨年は比較的解きやすい問題だったようですが、また今年は難しくなったようですね。

合格発表は、11月7日(金)。満点近い点をとってる方でなければ、この2ヶ月半がとてつもなく長く、胃の痛い2ヶ月半です。各受験予備校で解答速報を出していますが、正式な解答、合格ライン、正答率の低い科目の基準点の引き下げ(いわゆる救済措置)があるかどうか、は合格発表日まで分かりません。受験予備校の解答速報も、意見が分かれる問題が出てくることもあります。私は、救済措置に救われての合格だったため、発表日までとても辛かったです。受験された方は、可能であればひとまずゆっくり休養されてください。仕事があるのでそういう訳にもいかない、という方も多いかとは思いますが。

ちなみに、試験問題は、社会保険労務士試験公式ホームページでご覧になれます。→http://www.sharosi-siken.or.jp/

« プロ | トップページ | 外国人雇用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/23236508

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回:

« プロ | トップページ | 外国人雇用 »