2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 移行 | トップページ | 分析 »

貿易

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、「2008年版ジェトロ貿易投資白書」を発表しました(http://www.jetro.go.jp/news/announcement/20080806145-news)。

内容をよく理解できていませんが、「日本の対外M&Aは、拡大の好機」、「対内投資の拡大による日本経済の内なる国際化が進めば、雇用の拡大や生産性の向上を通じ経済にも活力をもたらす」といった前向きな表現が目にとまりました。

「あんたのとこは、ミカンがたくさんとれていいな。売ってくれない?」「いいよ。じゃあ、1個○円でどう?」というのが商売など取引の単純な形だと思います。取引は、売るほうも買うほうもお互いの満足度を高めるものです。国際化が進展するなかで、貿易により世界全体の満足度が上がれば理想的です。さまざまな問題があることと思いますが。

企業は利益を追求し、その利益の一部は税金として社会へ還元されます。追求のしかたに問題がなければ、利益追求はとても大事なことです。貿易においても、間違った利益追求が行われることなく、生じた利益が世界全体に還元されるといいなと思います。

« 移行 | トップページ | 分析 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/23065285

この記事へのトラックバック一覧です: 貿易:

« 移行 | トップページ | 分析 »