2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 氏名変更、住所変更 | トップページ | 開業準備 »

セミナー

また、セミナーを受けてきました。今日は、(財)21世紀職業財団(http://www.jiwe.or.jp/index.html)愛媛事務所主催の「~仕事と家庭を両立しやすい職場づくりを目指して~ 普及促進セミナー」でした。

愛媛県内で初めて次世代認定マーク「くるみん」の認定を受けた伊予銀行さんの事例発表や、助成金の説明等がありました。厚生労働省も「ワーク・ライフ・バランス」を推し進めています。大切な取り組みですが、小さな企業ではまだまだ壁があるだろうなと思います。

先日、「人を雇いたい」と、このブログで書きましたが、セミナーを聞きながら思いました。将来、なんとか頑張って従業員さんを1人雇ったとして、その従業員さんが、育児休業や介護休業を取得するとなったらどうなるだろうかと。運よく(?)仕事が減って、私1人でこなせればそれでいいですが、そうでなければ、短期契約の雇用か派遣で対応ということになるでしょう。仕事の手順を一から教える必要もありますし、休業していた従業員さんが復帰するのと入れ替えで「はい、さようなら」というのも辛い話です。

ひとつの部署に何十人もいる会社と、全体で数名の会社。従業員の生活も大切、会社を存続させていくことも大切。悩ましい問題です。

« 氏名変更、住所変更 | トップページ | 開業準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/22801070

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー:

« 氏名変更、住所変更 | トップページ | 開業準備 »