2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 評価 | トップページ | 平均余命 »

介護の日

27日の「福祉人材フォーラム」において、11月11日を「介護の日」とすることが発表されました(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/07/h0728-2.html)。

現在、私は、介護する立場でも介護される立場でもありません。ですが、関係のない話という意識はありません。年齢を重ねてきたからでしょうが、いずれ両親の介護をすることがあるかもしれないという意識はあります。知的障がい者の弟の面倒をみていくことはもっと若い頃から意識の中にありました。義務感という感覚はなく、当たり前のことと思っていますし、特別心配もしていません。ですが、実際に介護をするとその大変さに頭を抱えるかもしれません。老老介護という言葉もありますが、周りの助けがなければ成り立たないものなのかもしれません。「介護の日」が国民全体の意識を高めるいい機会になることと思います。

私の中でまだ考えられないことは、自分自身が介護が必要な身になる、ということです。そうなるわけにはいかないのですが、あり得ないことではありません。そんなことも「介護の日」を機会に考えていきたいと思います。

« 評価 | トップページ | 平均余命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/22660402

この記事へのトラックバック一覧です: 介護の日:

« 評価 | トップページ | 平均余命 »