2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 晩ごはん | トップページ | 育成 »

地方圏の雇用

独立行政法人労働政策研究・研修機構の労働政策研究報告書で、「地方圏における雇用創出の研究」が記載されていました(http://www.jil.go.jp/institute/reports/2008/0102.htm)。

「地方圏において雇用創出が確認された地域(都道府県及び市町村)を対象として、雇用創出の類型に着目しながら、雇用創出の実態について調査分析を行った」とのことです。雇用創出の事例として、熊本県の産官学による戦略的企業誘致、徳島県上勝町のコミュニティービジネスによる雇用創出なども記載されています。

現状のままだと拡大する一方の地域格差ですが、従業者数が増加・現状維持の市町村は、大都市圏での割合がやはり高いとはいえ、雇用情勢の厳しい四国などの地域でも10~30%前後の割合となっているそうです。ただ真似をするだけでうまくいくものでもないのでしょうが、雇用創出している市町村があるという事実は、前向きにとらえるべきだと思います。

まったく次元の違う話ですが、私も早く人を雇えるくらいになりたいなと思います。

« 晩ごはん | トップページ | 育成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/22241778

この記事へのトラックバック一覧です: 地方圏の雇用:

« 晩ごはん | トップページ | 育成 »