2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 行ってきました | トップページ | 労働保険事務組合 »

月例経済報告

6月の月例経済報告において、基調判断を「景気回復は足踏み状態にあるが、このところ一部に弱い動きがみられる」と下方修正しました(http://www5.cao.go.jp/keizai3/2008/0616getsurei/main.pdf)。

個人消費はおおむね横ばいとなっているようです。みんながたくさん消費をすれば経済は動くのでしょうが、難しいですよね。例えば、みんなが少しだけ無理をして商店街で買い物をすることで、商店街のお店の売り上げが増え、そこで働く人の給料が増え、給料が増えたことでその人が別のお店で買い物をする、旅行をする。そのお店の売り上げが増え、そこで働く人の給料が増え・・・単純に考えればこんな風に好循環が生まれるはずですが、「自分が無理して買い物しなくても」「他の人が買い物しなければ自分だけ損する」といった心理が働いてしまうと思います。それに、そんな単純に好循環が生まれるものでもないですよね。

今月、思い切って仕事用のパソコンを新しく買ったものの、私も、経済の活性化のために積極的に消費する余裕は残念ながら・・・

社労士開業前から、「開業して3年は食えない」といった話も聞いていたので赤字続きは覚悟の上ですが、少しでも早く赤字解消して景気回復に協力したいものです。

« 行ってきました | トップページ | 労働保険事務組合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/21715993

この記事へのトラックバック一覧です: 月例経済報告:

« 行ってきました | トップページ | 労働保険事務組合 »