2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 臨時 | トップページ | 発達障がい »

算定基礎届

昨日、社会保険(健康保険・厚生年金保険)(※)の「報酬月額算定基礎届」の書類を受け取りにいってきました。今回、電子申請でやろうと思っています。父と私の2人だけの会社ですので書類の記入もあっという間に終わるのですが、電子申請の実験(?)にはちょうどいいかと※社会保険は、「健康保険・厚生年金保険を指す場合」として使うことが多いかと思いますが、「労働保険(労災保険・雇用保険)も含めて社会保険」という場合もあります。

以前にも少し触れましたが、健康保険と厚生年金保険の保険料は、単純に給料に保険料率をかけるのではなく、「標準報酬月額」に保険料率をかけて算出します。このため、給料額が毎月異なっていても同じ額の保険料が天引きされます。毎年、4・5・6月に支払われた給料の平均から標準報酬月額を決定します。今回決定した標準報酬額は9月から適用となりますので、通常10月に支払われる給料から天引き額が変更されることとなります(保険料は翌月徴収のため)。この毎年1回の届とは別に、入社したときや給料に大幅な変動があったときなどにも新しい標準報酬額が決定されます。手続きをお忘れにならないよう、お気をつけください。

« 臨時 | トップページ | 発達障がい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/21565921

この記事へのトラックバック一覧です: 算定基礎届:

« 臨時 | トップページ | 発達障がい »