2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« トップが率先 みんなが実行 | トップページ | クロスワード »

中止

今日の愛媛新聞の1面に載っていたのが、「四国新幹線調査を中止」でした。国土交通省が、予算計上していた地質調査費の支出を取りやめたとのことです。

四国新幹線は大阪から徳島、高松、松山、大分を結ぶ路線で、1973年に基本計画が決定したのだそうです。産まれた頃です(厳密には産まれる前ですが)。そんな頃に計画ができてたんですね。ちょっとびっくりしました。来年度以降の調査事業は未定ですが、基本計画路線から外すことは考えていないとのことです。ちなみに愛媛から大分までは海底トンネルで結ぶ予定です。今後どうなるのでしょうか。ところで、実現したとしても高知は通らないわけですね。なんか寂しいですね。

新幹線といえば、九州新幹線が着工していますが、昨年乗りました。卒業後初めてゼミの同窓会があって鹿児島に行く際に利用しました。船で大分に渡り、宮崎を通って鹿児島へと思っていたら、福岡まで北上して、熊本経由で行ったほうが早く着くようだったので、新八代から鹿児島中央までの新幹線の旅を満喫しました。

飛行機で行けば当然もっと早かったんですが、貧乏性なもので・・・

« トップが率先 みんなが実行 | トップページ | クロスワード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/21120539

この記事へのトラックバック一覧です: 中止:

« トップが率先 みんなが実行 | トップページ | クロスワード »