2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 0泊3日? | トップページ | 電車通勤 »

返還

任意加入をしていて保険料を納めすぎていた方への、保険料返還の案内が掲載されていました(http://www.sia.go.jp/topics/2008/n0501.pdf)。(社会保険庁ホームページより)

国民年金には、老齢年金を受け取るための加入年数(25年)に足りない、満額(40年分)に近づけたい、という場合に任意加入できる制度があります(詳細については省略します)。任意加入した結果、加入年数が40年を超えてしまっていても、納めすぎた保険料を返してもらうことはできませんでした。記憶があいまいですが、根拠となる法律がないというのが理由だったと思います。あきらめていた方も多いのではないかと思います。

ちなみに、40年分が満額というのは国民年金の話です。年金は本当に複雑です。これまでも基礎年金制度の導入など改正がおこなわれていますが、やはり分かりやすいとはいえない制度です。経済が右肩上がりで、少子高齢化なんて想像できなかった頃とは状況が変わり、我慢の時です。いつまで我慢しなければならないか分からないのが辛いですね。

年金もらわなくても生活できる、というくらい稼ぎたいものです。自営業なので定年はないですが、収入の保証もない。悩みはつきませんね。

« 0泊3日? | トップページ | 電車通勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/20690900

この記事へのトラックバック一覧です: 返還:

« 0泊3日? | トップページ | 電車通勤 »