2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« こんな日 | トップページ | 人生85年 »

表計算

昨日、給与からの天引きの件でちょっとした相談を受けたので、計算式を入力したエクセルの表をお送りしました。社会保険料や残業代などが計算されるようにしたものです。計算式自体も簡単なものです。

当然ながら私のレベルでは複雑なものは作れないわけですが、表を作成しながら、ソフトのプログラムを作る人ってすごいなあと思いました。どんな風に作るのかを知らないので全く的外れかもしれませんが、利用者が楽に操作ができるのは、その裏側の複雑な仕組みを作る大変な苦労があってこそだと思います。

エクセルは昔から好きだったのですが、知識はありません。計算式も一般的なものしか知りません。昨日も、所得税も計算されるようにしてみようかと考えましたが、すぐあきらめました。とてつもなく時間がかかることはもちろん、それができるくらいなら、仕事を変えたほうがいいんじゃないかと思いながら。

« こんな日 | トップページ | 人生85年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/20953476

この記事へのトラックバック一覧です: 表計算:

« こんな日 | トップページ | 人生85年 »