2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 就業規則 | トップページ | 先行事例 »

雇用

今日の新聞に、コールセンターの特集記事が載っていました。地理的ハンデがなく、企業にはコスト削減のメリットがあるため、地方の雇用増につながる業界です。愛媛県の立地は中四国で最多だそうです。

若い人が都会へ出て過疎化する地方にとって、雇用の創設は人口流出防止の大きな手段です。ですが、簡単にはいかないですね。先日も、東京など大都市への人口集中を示す調査結果のニュースがありました。県内でも、松山に人口が集中する傾向があることと思われます。

情報網の発達で、良くも悪くも地方にいながら都会の情報が入ってくるとはいえ、生活面での都会と地方の格差が人口の流出をうんでいるのかもしれません。

県内では都会とはいえ、私はずっと松山で暮らしたいと思っています。違う場所で暮らす自由と、その土地に住み続ける自由が、平等に選択できる世の中であるといいですね。

« 就業規則 | トップページ | 先行事例 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/20412195

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用:

« 就業規則 | トップページ | 先行事例 »