2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お花見 | トップページ | グローバル »

指導強化

厚生労働省が、「名ばかり管理職」の問題で企業などへの周知や指導強化を各地の労働局長に求める通達を出したことが新聞に載っていました。

労働基準法第41条で、管理監督者は労働時間などの規定が適用除外されることが定められています。管理監督者は、残業代がつかないということになります。管理監督者かどうかは実態で判断されなければいけないのですが、肩書きだけで管理監督者として残業代を支払わないことが問題となっています。

出世して給料が減る(あるいは仕事だけ増える)のなら、社員のやる気も損なわれ会社経営にも悪影響となるでしょう。過重労働の問題も絡んできますので、管理職の要件の周知徹底は大切なことです。

ただ、「経営者は悪者」という考えが浸透することがないことを願います。社員の生活を守るため=会社を存続させるために、多くの経営者は想像を絶する重圧と戦っていることと思います。数年前ですが、社員に給料を払うために郵便局に強盗にはいった社長さんの事件がありました。胸をしめつけられる思いで記事を読んだ記憶があります。

私も個人事業主ですが、従業員はいません。人を雇えるようになるのが目標ですが、今とは比べものにならない重圧がかかってくることでしょう。まずは、自分の生活の安定が大きな問題ですが・・・

« お花見 | トップページ | グローバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/12357776

この記事へのトラックバック一覧です: 指導強化:

« お花見 | トップページ | グローバル »