2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 先行事例 | トップページ | お手伝い »

フリーター

政府は、フリーターの数を2010年までに11万人減らす目標を設けたようですね。

大きな問題は所得格差です。就職が決まらなかった学生など、しかたなくフリーターとなった方も多いと思います。就職氷河期と呼ばれた頃もありました。中途採用をする企業も少なくないと思いますが、新卒で就職できなかったことで正社員への道をあきらめてしまった方もいるのではないでしょうか。一度レールを踏み外せばもう終わり、というプレッシャーの中で生きてきたからなのかもしれません。

年をとればどうってことないことも、その当時はとても大きなことがあります。留年や浪人。なってしまえば、腹がすわるかもしれませんが、若い頃に「1年、2年の遅れなんてどうってことない」とはなかなか思えないことでしょう。

10代の自分なら、20代の自分なら、どうされれば、どう言われれば一歩前に踏み出すことができただろう、と考えられるようになりたいものです。

« 先行事例 | トップページ | お手伝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/20479916

この記事へのトラックバック一覧です: フリーター:

« 先行事例 | トップページ | お手伝い »