2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 雇用保険 | トップページ | 労働契約法 »

ちょっと散歩

昼間、郵便物を投函しに出かけたついでに、ちょっと近くを散歩しました。天気もよく、とてものどかでした。

今日は、3月28日に厚生労働省が発表した「平成19年版 働く女性の実情」(http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2008/03/h0328-1.html)の中身をほんのちょっとご紹介します。

「あらまし」を見てみると、有配偶女性の35~39歳層、40~44歳層の労働力率は昭和60年と比べてほとんど上昇していないそうです。昭和60年・・・まだ小学生でした。

労働力率は、おおざっぱに言うと「働いている人および働こうとしている人」の割合です。いろいろな要因があると思いますが、依然として家事や子育てが女性の役割となっていることと家事や子育てをしながら働くこと・その環境づくりの難しさがあわられているのかもしれませんね。

「あらまし」の【まとめ】に「今後期待される労働力の源としては、有配偶女性が注目されるところ」と記載されています。そのためには、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現・定着が必要とのことです。

少子化により、将来の労働力人口の減少が危惧されています。少子化と高齢化という2つの大きな問題が悪い連鎖を生んでいます。現在、いろいろな常識が崩れ、新しい常識がつくられようとしている過渡期なのかもしれません。ここを乗り越えるのは大変なことですが、誰かのせいにしても解決しないので、自分にできることを精一杯やるだけです。

その、「自分にできること」が何か分かってないのですが・・・

昼間の散歩中、公園で小さな子供が楽しそうに遊んでました。こんな光景がいつまでもつづくように、頑張らないといけませんね。

« 雇用保険 | トップページ | 労働契約法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/12212036

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと散歩:

« 雇用保険 | トップページ | 労働契約法 »