2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 障害者雇用促進法改正法案 | トップページ | 職業選択 »

勤労者心の電話相談

職場における人間関係についての相談が多いこの時期に、「独立行政法人 労働者健康福祉機構」では、期間限定(平成20年3月10日~平成20年4月30日 14時~20時)でフリーダイヤルを開設しているそうです(http://www.rofuku.go.jp/oshirase/topics_kokorotel_freedial.html)。

昨年1年間で「勤労者 心の電話相談」に寄せられた相談件数は、3月が一番多かったこと、人事異動時期であることから実施にいたったようです。

ストレス社会と言われて久しいですが、格差社会などと言われる現状で、ますます職場環境が悪化しているというニュースを耳にします。多くの方がストレスを抱え、労働者とその家族、経営者にとっても大きな問題となっていることでしょう。パートや派遣による労働者の増加など、企業内での人間関係の希薄化も進んでいることと思います。4月からパート労働法が改正されますが、経営者と労働者の間に信頼関係がなければ本来の目的は達成できないでしょう。意見を言うことはもちろん必要ですが、お互いが相手に少しでも歩み寄る気持ちをまず優先すべきではないかと思います。ギスギスした今の社会が少しでも和らげば、心の悩みを抱える方も減ってくると思います。

« 障害者雇用促進法改正法案 | トップページ | 職業選択 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/11442845

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労者心の電話相談:

» 人事異動の季節ですね [かずやんの気まぐれ日記]
いまの職場に来て早いこと6年、他の職場に異動することになりました。4月1日からはいきなり別の職場だもんなぁ。しばらくは精神的に疲れそうですorz五月病にならなければいいけど。その前に引き継ぎがあるから身辺整理も必要じゃんか。(-鐔�-)y-鐓�鐓�鐓� ちょっくら頑張ってみます。... [続きを読む]

« 障害者雇用促進法改正法案 | トップページ | 職業選択 »