2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 勤労者心の電話相談 | トップページ | 障害年金 »

職業選択

愛媛県の若年者失業率は、確か全国ワースト5に入る状況です。就職先がない、就職しても長続きしない(私もその一人)、そもそも働きたくない。さまざま原因が考えられますが、やりたい仕事がわからないという方は、こちらのホームページ(http://cmx.vrsys.net/TOP/)などを参考にされるとよいのではないでしょうか。

目的が定まれば、やるべきことが明確になり前向きになり、道が開ける・・・はず。

学校の勉強が「テストでいい点をとるため」になってしまっていると思います。その先の仕事が想像しにくいことも「やりたいこと」が見つからない原因のひとつだと思います。やりたいことや考えが変わることもありますし、夢がかなわず挫折することもありますが、自ら目標設定をすることはとても大切だと思います。

夢をかなえる人とそうでない人の違いが何なのか、私にはわかりません。もっと歳をとってもわからないでしょう。「答えはない」と思っているからです。私は社労士を夢見て生きてきたわけではありません。でも、この先、一生懸命に取り組んでいきたい仕事です。「正解」だけを求められて苦しんでいる若い人たちが多いのではないかと思います。格好悪くても一生懸命生きていける社会になればいいなと思います。

ちなみに、私が小さい頃なりたかった職業は「大工」です。

« 勤労者心の電話相談 | トップページ | 障害年金 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010628/11492865

この記事へのトラックバック一覧です: 職業選択:

« 勤労者心の電話相談 | トップページ | 障害年金 »